2011年度 第1回校内合宿

6月3日(金)〜5日(日)の日程で校内合宿を行ないました。
目的は、練習時間の確保と部内団結の強化です。
ピリッと引き締まった良い合宿になりました。
盛りだくさん!
写真もいっぱい撮りました。厳選したつもりですが、かなり重たいページになってしまいました。
低スペックの方スイマセン。
3日(金)県高校総体のため、授業は午前で終わり。13:20〜部活開始。いつもの呼吸練習からスタート!
大会のため運動部不在。合奏は体育館使い放題!めったにないこと。
使わない手はない!サウンド充実のヒントになります。
早く準備ししないと!!
手際よく準備する3年生。
今年2人だけのパーカッション。
県高校総体後、引退した3年生の運動部員を助っ人でお願いする予定。
準備もきっと楽になるね。
手際よく準備できるようになったみんな。
鍛えられております。
19:00過ぎ。夕食の時間であります。
初々しい1年男子の3人。
そんなにカメラをにらまないでください。
ウキウキしすぎてぶれてしまう速度。D君。
何の箸のやり取りだ。部長。
私たちフレッシュな1,2年女子です。
ご馳走様のあとは片づけだ。
「気合入れて、こう洗うんだぞ!」
と指南中かどうかは分からないが、2年生と1年生が共にコップを洗う図
せっせ、せっせ。
顧問は真面目に合宿の心得を書く。
部長はお気楽に落書きを書く。
2年生お風呂マスターB君が、1年生に風呂洗いを指導!
きれいにしないとB君に怒られる!!
合宿はウキウキだー。
体育館清掃!モップがけは女子の仕事。

この間、男子は無駄に重いアップライトピアノ運びと戦っていた。
体育館を使わせていただいた感謝の気持ちを込めて。
靴は揃えてね。

2日目の朝です。
6:30起床。
6:45から軽い運動のため外に集合です。
いつもランニングの前に行なっている準備運動からスタート!
学校周辺を散歩
いつもの通学路も歩いてみると新鮮ですね。
本校生徒は殆どが自転車通学か車で送迎です。
走れといったわけじゃないのに走ってる。
朝から元気だね!

坂があると上りたくなる(左端)。。。




坂があると上りたくなる2号→
仲良し。
散歩後、軽く?ランニング。
先生、結構きついっす!
という声があちこちから・・・。


ちゃんと君たちより早起きして下見してコース決めたんだけどなあ。
がんばった!

散歩&ランニングの後の朝食。
3年生Nくんのおばさまからいただいた絶品イチゴ。

ご馳走様でした。
誠に美味でございました。
練習の様子をワープして、2日目の昼食時。

たまには外で食べようぜ!というノリ。

B君(右2番目)の心の声。
D先輩(右1番目)の食事スピードは尋常じゃない・・・」
みんなで食べるとおいしいね。
練習の写真も載せなければ・・・
和やかな雰囲気ながらもメリハリのある練習をするクラパート
2年生2人組のホルンパート。
息の合ったいいコンビになってきたね。
Aさんは、今回フリューゲルホルンも担当します(写真はTpですけど・・・)。
3人もの3年生を送り出し平和になった?サックスパート。

テナーサックスに初心者1年生を迎え、指導に奮闘中。
???




この写真だけ見るとなぞの光景です。
実は、練習の合間にいれたレクの様子。


部員全員で鬼ごっこしています。


ただランニングするよりも楽しいのでやってみました。
体力づくりとリフレッシュの一環。
休憩しながら「あっち向いてホイ」に明け暮れる部員たち。

3年生のM君(背中向けてじゃんけんしてる)が最強。
ユーフォ、テューバパートを上から狙ってみました。

日々肺活量の限界と戦っております。
今回の自由曲は、音域が低く、試練の毎日です。
パーカッションの2人。3年生のみが残ってしまいました。
でも、この2人はそんなことで落ち込むようなキャラではありません。

曲を極めていく探求心旺盛な2人。
いいところを先輩から受け継ぎました。
トロンボーンの2人。

奥の3年生男子は初心者からスタートして、今では立派な音を出せるようになりました。
手前の2年生女子はMY楽器を手に入学してきたトロンボーンっ娘。安定感が魅力。

この全く違うタイプの2人がタッグを組んでいるおもしろさ。

お互いの存在が本人たちをそれぞれ成長させているように思います。

いい音を出す2人です。

3日目の朝です。
この日も6:30起床で、6:45から散歩です。
みんな、2日目の長時間にわたる練習で、起きるのがつらかったようです。

が、この笑顔、救われますなあ。
2日目は東に行きましたが、3日目は西に行きました。裏山を抜けて、海へ行きます。
爽やかな朝を行進だ。
海です。若干、もやってます。
着いたよ。
この隙間が落ち着くなよの。

さて、3日目最終日は午前で練習終了となるのですが、最後に、保護者の皆さんをお招きして、「ありがとうコンサート」を企画しました。
合宿では、コンクールの自由曲の練習がメインですが、合間にパートごとの発表の練習をしました。
おいでいただきました保護者の皆様ありがとうございました。
合宿の日程が、地区の運動会と重なってしまい、お忙しい思いをされたこととお察しいたします。
これからもご声援とご協力のほど宜しくお願いいたします。


成長過程にあるトランペットパート。
部員の誰もが、最近うまくなったと感じているはず。
でも、まだまだ伸びしろを感じます。
このコンビ。息は合ってないけど面白い。

演奏したのは「夏祭り」(ジッタリンジン、White berry)
部員のN君に楽譜を書いてもらったという、このパートらしからぬ段取りのよさ。
大きなミスがなかったのは良かったね。
表現も付いていました。GJだ。
パイレーツ・オブ・カリビアンのテーマをたくましく演奏したバリチュー三重奏。
安定感抜群でした。
ヒヤヒヤしたけど、よくまとめたパーカッションの二人。
Dくん、最近、鍵盤もいいんじゃね?
前日、深夜まで練習して何とか間に合わせたトロンボーンパート。
奇跡的?に、ほぼノーミスで演奏しきった。

2人の上達振りに部員誰もがビビッたに違いない。


メリハリも付いていたし、安定した演奏でした。
かなり練習を積んできたホルンパート。
危なげない演奏でした。
曲は「ルパン三世」。

しかし、途中「残酷な天使のテーゼ」の
メロディーを入れ込んでくるという荒技を披露してくれました。
なぜそんなことを思いついたのか聞いてみたら、
この2曲を候補曲として楽譜を見ながらまよっていたところ、
たまたま調が同じだったので・・・とのこと。

アイデアと見事な演奏に拍手。
ガチ真面目な雰囲気で「いつも何度でも」を丁寧に聞かせてくれたクラパート
とにかく初心者の1年生であれだけ吹けたKの頑張りと、指導した上級生の頑張りに拍手です。

磨けばもっと光る、可能性に満ちた演奏でした。

演奏会のあとは、保護者の皆様振る舞いのカレー&ハヤシライスパーティーです。
お手伝いしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
合宿の達成感と相まって、満腹&HAPPYでした。
手作りカレーは、3年生Dくんのお父様が6時間煮込んで仕込んでくださったもの。
凝ってます。こだわりのカレーライス。しかと味わいました。うまかった〜!
バナナ。 これまたバナナ。
んめの〜
!!
食事を終え、合宿は終了となりました。
イベントが多く、スケジュールもパンパンな中での練習でしたが、上達が実感できる充実の合宿になったことは喜ばしいことです。
保護者の皆さんからの多大なご協力誠にありがとうございました。
特に、今回は女子も宿泊することとなり、その面で新たに負担となったこともありました。重ねて感謝を申し上げます。
また、過分な差し入れをOB,OG,保護者の皆様から頂戴いたしました。
部員一同喜んでおります。部活の活力につながりました。本当にありがとうございました。
コンクール前にはもう一度合宿を企画しております。
引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。
清掃!
記念撮影
(都合により2名欠席です)


解散後もサッカーで有り余る体力を発散。。。

TOPへ
NEWS'11へ

inserted by FC2 system