NEWS'09

TOPページへ
3月2日(火)
酒工吹 卒業を祝う会 大ボウリング大会&焼肉大会
恒例の行事です。
こちらをごらんください。



3月1日(月)

卒業式 卒業生入場曲および退場曲演奏
演奏曲
團 伊久磨 「祝典行進曲」
アンジェラ アキ 「手紙〜拝啓十五の君へ」

2月18日(木)
西荒瀬保育園(酒田市)訪問演奏
一昨年以来の訪問演奏でした。
前回以上にたくさんの元気をいただきました。
写真はこちらから
園の先生方には、大変お世話になりました!!

人を楽しませるためには、きちんとした演奏が必要。きちんとした演奏のためには、きちんとした練習が必要。そんなことを考えながら取り組んだ練習。前日も遅くまで、こだわって練習しました。そのことが活きたことを部員は覚えていてほしい。

2月11日(木・祝)
特別養護老人ホーム「ゆうすい」(遊佐町)訪問演奏
平成15年以来となったの訪問となりました。
心温まる演奏会となりました。ありがとうございました。

写真はこちらから


2月7日(日)
庄内地区高等学校管弦打楽器ソロコンサート
庄内地区の高校生がソロで演奏します。
コンサートと銘打っていますが、3名の講評者に点数をつけていただき、楽器ごとに最優秀賞が決められます。
本校からは、7人が出場しました。

ブログ記事へ

1月16日(日)
アンサンブルコンテスト 山形県大会
銅賞 クラリネット三重奏 ドュファイ作曲 「オーディションのための六つの小品よりT、V、X
銀賞 サクソフォーン四重奏 デザンクロ作曲 「サクソフォーン四重奏曲」より第三楽章
銀賞 打楽器五重奏  櫛田てつ之扶作曲 「華音」

12月27日(日)
アンサンブルコンテスト地区大会
年の瀬の押し迫った今大会。
インフルエンザに振り回されながらも、奇跡の3グループ金賞。
06年度以来の県大会出場を決めました!
クラリネット三重奏 ドュファイ作曲 「オーディションのための六つの小品よりT、V、X
サクソフォーン四重奏 デザンクロ作曲 「サクソフォーン四重奏曲」より第三楽章
打楽器五重奏  櫛田てつ之扶作曲 「華音」


10月11日(日)
第9回東日本学校吹奏楽大会 高等学校コンクールの部出場
たくさんのご支援を受け、東北代表として、無事、北海道札幌市のコンサートホールkitara(キタラ)にて演奏してまいりました!
忘れられない感動的な演奏と、楽しい思い出を手に入れることが出来ました。
顧問、生徒みんなが一生の宝物を得られたと確信します。

演奏については、顧問日誌「酒田で吹奏楽」の記事をご覧ください。
こちらでは、その様子を写真で振り返りたいと思います。
旅の写真は→こちら


10月4日(日)
第25回定期演奏会
開演前、チューニングが終わって袖から客席を覗き見したら本当に信じられない光景が目に飛び込んできました。
演奏会前に、地元タウン誌ならびに地元新聞に紹介されたことも手伝い、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。1200席の酒田市民会館に約950名のお客様でした。(「チケットもぎり」数でカウントしているので、チケットのいらないお子様も含めるともう少し多いと思います。)一階席はほぼ満席でした。
東北大会を抜けるってこういうことなのですね。
お客様がたくさん入っていると演奏者も指揮者も張り切り方が違う?一層切れ味のあるサウンドで演奏できたような気がします。
足を運んでいただきましたすべての皆さんに、改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。
会場の950名の皆さんが、本校の東日本大会出場を応援してくださっていることを実感いたしました。北海道でも、もてる力を十分に発揮してきたいと思います。

写真はこちら↓

09第25回定期演奏会 舞台裏編
09第25回定期演奏会 第一部
09第25回定期演奏会 第二部 前半


9月21日(月)〜23日(水)
第3回校内合宿
定期演奏会に向けての合宿をおこないました。
中日のお昼には保護者5名の皆さんから芋煮の振る舞いをしていただきました。ご協力まことにありがとうございました。
写真はこちら
合宿の期間中は、多数のOBのの皆さんにおいでいただきました。ありがとうございました。定期演奏会ではよろしくお願い致します。
たくさんの差し入れをありがとうございました。

9月12日(土) 
全日本吹奏楽コンクール東北大会
金賞、東北代表として東日本学校吹奏楽大会高等学校コンクールの部出場が決定しました!
東北大会旅の思い出 写真を何枚かup

驚きすぎて、涙も出ませんでした。信じられません。
県大会後、東日本大会コンクールの部出場を大目標としがんばってきました。インフルエンザ流行による5つのクラスの学級閉鎖により、全員で大会に出ることすら危ぶまれましたが、なんとか間に合いました。
そして、演奏の方ですが、「ステージ上で100%の演奏をする」という目標には届かなかったかなあという手ごたえでしたが、それは、もう目をつぶりたいと思います。生徒たちの頑張りの結果です。素直に喜びたいと思います。

演奏後、複数の「ブラボー」が響き渡りました。ありがとうございました。いつもウチの演奏の後はなにか賑やかです。嬉しい限りです。

今回の結果は、生徒の頑張りと応援していただいた皆さんのおかげであります。
特に下記の鈴木先生、菅野先生のお力添えにただただ感謝であります。数時間のレッスンでしたが、私の心の中でせき止められていた悩みが一気に流れていったように思いました。本当にありがとうございました。

いつも応援に来てくれるOBの皆さん、いつも遅くまでの練習に迎えに来てくださる保護者の皆さん、吹奏楽部に温かい言葉をかけてくれる他校の先生、酒工の先生。その他たくさんの皆さんに感謝です!!ありがとうございました!!


東日本大会は北海道!北の大地でひびけ!酒工サウンド!
定期演奏会の一週間後、10月11日(日)です。
        


8月10日(月)
作曲家鈴木英史先生、仙台一高菅野淳一先生来部、レッスン
仙台一高菅野先生のお取り計らいで、作曲家鈴木英史先生の来部が実現しました。夢のような出来事に最初は緊張しまくりでしたが、鈴木先生のユーモアあふれる語り口とアクション、次々と出される指示に緊張も忘れ、すっかりペースに乗せられていきました。楽譜にこめられた思いをお聞きできたことは素晴らしい経験です。次々と「正解」が示される思いでした。
仙台一高の菅野先生からもレッスン後いろんなアドバイスをいただきました。県大会が終わって間もないこの時期に東北大会に向けて気をつけなければならないことをたくさん教えていただいたことは本当にありがたいことです。そして、今練習している曲の作曲者に出会えたことは、生徒たちにとって一生忘れられない貴重な出来事となったに違いありません。
感謝、感激、大感激であります!!!

ありがとうございました!
東北大会、最高の演奏をしましょう!

7月31日(金)
全日本吹奏楽コンクール山形県大会
金賞!東北大会出場決定!!
2005(平成17)年以来2回目の出場となります!
生徒たちの演奏に感動できたことが今回は大収穫でした。ステージから去ったとき自然と涙が流れました。いい演奏が出来ました。私たちを支えていただいた皆さん、本当にありがとうござ
いました。
今回の演奏順は14団体中14番目でした。そのため、審査発表の時間に部員は楽器搬出作業をしており、リアルタイムで審査結果を聞くことができませんでした。
舞台袖で私と部長Y太朗君が審査結果を聞き、強烈なハイタッチ&ハグをしたのでした。
その後、楽器搬出作業中の部員に報告し、歓喜の渦となりました。

うれし涙っていいですね。
去年、一昨年の次点の涙を晴らす素晴らしい金賞でした!

7月19日(日)
全日本吹奏楽コンクール飽海地区大会
優秀賞、県大会出場決定。
OBとどなたかがブラボーを言ってくれました。
毎年ブラボーを言ってくれるクラリネット講師のKさんがいない中でもブラボーがでるなんて嬉しいなあ。
気持ちよく演奏できたけど、練習よりかなり急ぎました。
今回はタイムオーバーの恐怖がありましたので・・・。
録音が怖くて聴けません。

7月14日(火)
野球甲子園予選応援
対 北村山高校戦 (新庄市民球場)
詳しくはこちら

7月10日〜12日
第2回校内合宿開催。
ご協力いただきました保護者の皆さんありがとうございました!!
差し入れ等いただきました保護者並びにOBのみなさんありがとうございました!

詳しくはこちら。

6月14日(日)
米沢工業高等学校吹奏楽部のみなさんと合同練習
米沢からわざわざ来ていただき一緒に練習しました。
朝6時出発だったそうです。遠路ありがとうございます。
3年前にも来ていただいた米工のみなさん。前回は8名での訪問でしたが、今回は20名。急成長ぶりにビックリです。

呼吸練習、リトミック、パート基礎練習、基礎合奏、自由曲演奏という日程でした。
練習の内容は酒工の内容を紹介させていただきましたが、他校での実践の受け売りでしたし、本当に参考になることができたのか疑問です。

でも、こちらとしては、大いに元気をいただきましたし、もっともっと練習しなければという刺激をたくさんいただきました。

顧問の那須先生はじめ米工吹奏楽部員の皆さん、本当にありがとうございました。
コンクールがんばりましょうね。
様子はこちら。


最後に記念撮影!いっぱいいる。米工and酒工
5月8日(金)
地区高校総体壮行式 入退場演奏
演奏曲 士官候補生(J.P.スーザ)

1年生を入れて初めての本番でした。
部員27名中22名で演奏しました。


校内のちょっとした演奏でも絶対手を抜かない、という心づもりで練習しました。春休みからこつこつやってきた基礎が活かせたと思います。
リトミックや呼吸練習、やってよかった。バランス練習、単調すぎる練習だけどやらなきゃ損だとわかった。曲の合奏が少なくても基礎ができてると仕上がりが早くなることがわかった。


5月5日(祝)
仙台一高定期演奏鑑賞ツアー
5年連続東日本大会出場の仙台一高さんの定期演奏会に今年も部員全員でお邪魔しました。
画像がなく報告のみです。
なぜ画像が無いのか。それは、顧問1人だけ病欠したからです。くやしー!

鑑賞してきた部員たち、大いに刺激になったようです。
春のこの時期に「あんなふうに吹きたい、あんな風になりたい」という目標を持たせてもらえる幸せ、大切にしたいものです。
仙台一高の菅野先生をはじめ部員の皆さん、ありがとうございました。

4月29日(祝)
新入生歓迎会
いつものお好み焼き屋さんです。
新入生10名(男7名、女3名)を迎え、27名でのスタートとなりました。
パートごとに分かれ楽しいときを過ごしました。

  

  
こんな和気藹々な感じが酒工吹。みんな仲良く元気よく。
店内は他の高校生もたくさん。歓迎会のあたり日?

4月13日(月)〜
昼休みコンサート

今年から新入生勧誘の一環として始めました。
昼休みの10分間を利用して、一週間毎日2曲ずつ演奏します。
1年生にアピールできる部活を目指す!

桜の下で気持ちいいなあ。ちょっと自己満足。
4月13日 I don't turn you loose , BRAZIL
4月14日 気まぐれロマンティック , 故郷の空
4月15日 スーパーマリオブラザーズ , 炎神戦隊ゴーオンジャー
4月16日 I don't turn you loose , 故郷の空
4月17日 炎神戦隊ゴーオンジャー , ルパン三世



inserted by FC2 system