酒田工業高等学校吹奏楽部について
 


酒田工業高等学校吹奏楽部のホームページへようこそ。
このページは当吹奏楽部顧問青山が管理しています。
当吹奏楽部は、「少人数でもがんばる吹奏楽部」をモットーに、ほぼ毎日活動をしています。

現顧問が本校に赴任してからの吹奏楽コンクールでの参加人数の変遷は以下のとおりです。

99年 13名(県大会出場・銅賞)
00年 10名(飽海地区優良)
01年 
8名(飽海地区優良)
02年 11名(県大会出場・銅賞)
03年 13名(県大会出場・銅賞)
04年 19名(県大会出場・銀賞)
05年 21名(県大会出場・金賞(代表)東北大会銀賞
06年 22名(県大会出場・銀賞)
07年 23名(県大会出場・金賞(代表権なし))
08年 24名
(控え1名。県大会出場・金賞(代表権なし))
09年 25名(控え2名。県大会出場・金賞(代表)東北大会金賞(代表)東日本学校吹奏楽大会銀賞
10年 24名(県大会出場・金賞(代表)東北大会銀賞


この変遷を見ていただいてお分かりいただけると思いますが、全校生徒中女子が20名以下だったという環境もあり、とにかく少人数で活動してきました。。
部員ともどもいろんな苦労をしてきました。

でも、少人数だからってくじけません!
少人数なりに充実した部活動を送っているという自負があります!(強気)

主顧問になってからの2年間(00,01年度)はなかなか活動がままならず、やっと吹コンやアンコンに出るという状態が続きました。それ以外の活動も低迷していました。出席率も悪く、寒い部室で一人で活動という日もおおくありました。
が、しかし、02年度から活動はだんだん軌道に乗ってきました。

何年かぶりに思い切って
合宿(まじ?)をしたのを皮切りに、吹コンでの県大会出場(奇跡!)、97年以来の定期演奏会(無謀!)、老人ホームでの訪問演奏、伝統の大運動会での行進演奏など一気に活動の幅を広げました。
それ以降の年度は順調に少しずつ部員を増やし、新しいことにチャレンジしてきました。


少人数だからといって吹奏楽を楽しめないということは無いという信念を持って、
「少人数でもがんばる吹奏楽部」でありたい。過去にたどった苦労も語り継がれていかなきゃいけない。近年の活動については各コンテンツをご覧ください。
このホームページを通して私たちの部活を知っていただき、御指導、御声援をいただければ幸いです。


人を楽しませ、自分も楽しむ。もっとがんばれ酒工吹。

 
2009年10月11日 東日本学校吹奏楽大会高等学校コンクールの部銀賞受賞! 北海道札幌市 コンサートホール”Kitara"にて

                                                 
inserted by FC2 system